【L’Arc~en~Ciel】1/9 ラルク「ARENA TOUR MMXX」 大阪城ホール 初日 ライブレポまとめ

スポンサーリンク
日記

MC部分追加しました:1/10

こんにちは!行ってきました。L’Arc-en-Cielのアリーナツアー!初日のツアーです。記憶のある限りレポートしまーす(^^)

L’Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)が8年ぶりのコンサートツアー。

「ARENA TOUR MMXX(トゥエンティ トゥエンティ)」

大阪、愛知、埼玉、神奈川、東京の全国5ヶ所12公演のコンサートツアー。

ツアー開幕公演、大阪城ホール初日の様子を公演開始からセトリ・ライブレポです。

 

1/9 大阪城ホール 初日 セットリスト

Driver’s High
Round and Round
Lies and Truth
Pretty Girl
Vivid Colors
LOVE FLIES
瞳の住人
X X X
DRINK IT DOWN

Shout at the Devil
REVELATION
Blurry Eyes
Killing Me
STAY AWAY
READY STEADY GO

休憩

ガラス玉
TIME SLIP
風にきえないで
I’m so happy

ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

 

覚えてる限り行きます!

皆の衣装

hydeさんの衣装

黒のジャケットに黒のハット帽。相変わらずの髪型はパイレーツオブカルビアン。

L’Arc-en-Cielってそういうイメージなのか。

中はひらひらしたやつ←

色んな色入ってて孔雀感。(途中でジャケット脱いでたけど)

tetsuyaの衣装

青(ジーンズ生地?)のジャケットで頭は黒髪。スカーフ腰に巻いてた。あまりの普通過ぎてちょっとん?ってなった。後半は赤のTシャツ。赤!!!

kenちゃんの衣装

黒ジャージ。ジッパーのところが鈴みたいな感じで可愛かった。グッズのジャージです

yukihiroの衣装

いつものバンダナに長ーいポニテ。ぁあ、服どうだったかな。とりあえず喋らなかった。ドラムで返事。

ステージ

初センターステージ。円形になったステージはくるくる周ります。暗転の中ひっそり回るステージは少しシュール。ただ基本正面はあるみたいで、私の座ってる席からは2/3はお尻ばっかり。揺れるユッキーのポニテを眺める時間が多かった。ビーム(なんていうの?)とか演出は流石でした。

4方向に伸びた花道に時々足を運んでくれます。まあでもたまに。どSだなぁ。

セトリ感想

セトリ一曲ずつ!感想!ふんわりボチボチ覚えてないよ!

Driver’s High
とりあえずテンションあがるよね!
Round and Round
まさかそれ2曲目くるかー!
Lies and Truth
MC:「いえーい!L’Arc-en-Cielでーす!大阪いくぞー!」みたいな煽りMCだけだったかな
Pretty Girl
Vivid Colors
LOVE FLIES
液晶がLOVE FLIESっぽい合成かかってうん!エピソン!のCMって懐かしい。

瞳の住人
hydeさんの歌唱力ぱなかった。黒ミサの時の様なのねっとりな歌い方ではなかった。良くも悪くもCD音源に近い歌い方でした。(全体通して)
X X X
DRINK IT DOWN

始まりのイントロが聞いたことのないメロディで全員え?何?これ?新曲?え?ってなる。真剣に耳をすまして聴いてるところにティーローティー(イントロ)のテーできゃぁああって歓声。(語彙力)イントロクイズか。
Shout at the Devil
個人的に神でした!炎がでたり!専用旗マイクスタンド!
REVELATION
いつも通りみんなギター。センターステージの4方向花道にひとりずつ。私の場所からはkenちゃん見えず。ユッキーが花道先端まで来てくれたのでよく見えた。
Blurry Eyes
画面に流れたメリーゴーランドが可愛かった。曲前にウェーブ。円周に回るタイプのウェーブで永遠と続くまでがお約束。最後のウェーブが終わる所で曲スタート。途中のMCはもちろんけんちゃん。

「○×%+(忘れた)って知ってるー?」から始まり皆ポカーン。知ってるー?って言う人もいたけど意味のある言葉的なやつじゃなかったやん。

「飛ばし過ぎてどうしよう。初日だよね、これからつづくの無理だよー!」からの「だって目がね痛い」

「お正月にね、お刺身食べたの。んでその時にワサビが手についたの。まあワサビぐらいえっかーってほっといたら忘れててねその手でね、目を擦ったらね、痛くて痛くて目が真っ赤になって治らないの。」右目真っ赤で痛々しくて、「擦ると血が出そうなくらい痛いんだって!鬼滅の刃に出てくるキャラですぐ弱音はくキャラの気持ちがわかる。」とか弱音が。右目痛いからメイクできないから左目に目をメイクしてもらった。とまぶたに目を書いてた。「この中にお医者さまいませんかー?」って聞いてきていざ手を上げたら「ほんまに?うそやろ?眼科医?ちゃうやろ?総合病院?え?内科の先生おる?」「客:はーい」「眼科医がええんやー!」「どーしたらいいー?」「病院いってー!」「どーしたらいいー?」「病院行ってー!」

お客さんの掛け声が「病院行ってー!」って!年寄りか!

目真っ赤で可哀想。てか正月からまだ赤目ってヤバみじゃない。

眼科医探してた。今日行く方で眼科医さんいらっしゃったらどうかアドバイスを。

「痛くてつらいんだけど必要枠じゃん?!」

って。必要枠って!!不可欠!

Killing Me
STAY AWAY
READY STEADY GO

神すぎて記憶ない!٩( ᐛ )و銀テープもこの辺?パーンってでた瞬間ちょっとびっくりした。どの曲か忘れたけどhydeさん超走ってた!早かった!飛んだ!エイヤしてた!最後思ってた場所が回転しててステージ反対だったため花道からもうダッシュで戻ってきたのは笑った。「待って待って〜」が超可愛かった!

とりあえず飛んだ!!

途中でhydeさんが落ちそうになって「やっべまた落ちるところだった」

そういえばソロラスト辺りで落ちたって記事聞いたね。気をつけてー!

風船撒いたのはこの辺だっけな。すぐアリーナ側に行って3階に来なかったからちょっと残念。hydeさんもたくさんパスしてた。大きな風船の中には小さい風船がいっぱい。一個だけスタッフ側で割れてスタッフ頑張って投げてた。がんばれ!

お客さんの巾着?を奪って振り回してちゃんと返したhydeさん。やっさしい。

時々アリーナに降りてハイタッチしてた。いいなぁ。

休憩

今回はグッズCM無かったなぁ。思ったより早いスタートだった。客席が勝手にウェーブ始めたりクラップ始めたり。

ああいうクラップ(拍手)が早くなったりしたけどあのリズムスタートって誰がやるの?

ガラス玉

まさかこれが!ここで聴けるとは。妖艶でした。アンケート上位やるそうで。夏の憂鬱聴きたかったなぁ。全公演行きたいわ。

MC:前3人が座っておしゃべりandイチャイチャ。センターステージは初の試みだよねー。とか大阪4日ってやった事あるっけー?みたいな懐かしい昔話に花咲いたり、次の曲いく前に一発ギャグくださいからの○○とかけて○○と解く、その心はなお題で悩む3人。最後までのお題になりました。けんちゃんマイクないのにhydeとキャッキャ話ししてジェスチャーでわかるよねー。とかてっちゃんがマイク渡してあげたりマイクの回し合いしたりわちゃわちゃがよかった。鬼滅の刃を読んでるけんちゃんとユッキー。流石yukihiro大先生。漫画好きなのか。

けんちゃんとお客さんのやり取りでお客さんが言う言葉ぎ聞き取れなくて「もう!いつも言ってるでしょ!喋るときは喋る。喋らないときは…シッ!もう!皆いい年でしょ!」と説教してたの可愛かった。ユッキーにも同じことゆってた。かわゆす。ドコドコするゆっきーもかわゆす。

hydeさんも途中で聞き取るの諦めたら「あーうん、そうねそうそう、そんな感じ。」

hydeさん「おせちもいいけどラルクもねという格言もありますが」格言作るのうまいよね。ラルクは文化とか。どこかで聞いたことあるね

回転するから寝ながら歌うらしい。ベッド置かれたら教えてください。

TIME SLIP

風にきえないで

21年ぶりだそうで!ユッキー初演奏??けんちゃんが3回くらいイントロを繰り返して焦らしプレイ。

おぉ?!…ぉお???!!…うおおお!!!ってなる。

ドSが過ぎるわ。

I’m so happy

ラストMC。「人生の半分はL’Arc-en-Cielでいてー」といい事言ってラスト行こうとするhydeさんと笑いを入れようとするけんちゃん。「今回のテーマは楽しく行こうがテーマどからいいか!」だったかな「そうなの?それなら早く言ってー」みたいな事言ってた。謎かけの答えは中々でなくて絶対出したいからあと1時間待って。と言い出すhydeさん。

「最後お客さん3人くらいになるまで待ってる?」「終電とかもあるから最後お客さん3人とかに謎かけの答えだすの?んで3人に最後の曲するの?」「え?最後の曲前なん?」とかわちゃわちゃ話してた。ホッコリ。

最後絞り出したチームプレイで「アリーナと掛けてラルクと解く。その心は29年目も回るでしょう。あ!ステージ回るよ!」「メンバーの頭回れへんからステージ回そうぜ!ってスタッフがなったんかな。失礼やな!」ってけんちゃんがスタッフにツッコミ。

あ、あとけんちゃんうんこゆーてた。とりあえずう○こいってたら喜ぶのは子供だけだよ!もう皆いい年だわよ

ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

ひっさびさに聞いたけど神曲!上から降ってくるのは羽じゃくてキラキラした紙吹雪(っていうのかな)羽パターンもあるのかな。

やっぱり最後はバナナ投げてた。

ざっくりケータイからなので思い出しながら!こんな感じでした。

MCの話は割とうろ覚えだし、話してた箇所ちがうかもだけど。。MCたくさんあって3人(ユッキーはドラムで返事)の長い付き合いの良さや、ゆるーい感じがでてたと思う。いい感じにマイルドになったというか。曲も神曲すぎて卒倒しそうだった。

 

グッズについて

開演ギリギリに買いに行ったのでライトは売り切れ。他のものもボチボチ売り切れだったので確実な人はネットか早めが一番です。

16時半で開演までに間に合うか微妙です!ってアナウンスだったので一回引き返し(腹ごしらえ)してから17時半に買いに行って開演には間に合いましたが超ギリ!運が悪ければ間に合わないレベルでした。

グッズ売り場奥側がカードオッケー。手前は現金のみです。キャッシュレスなら5%オフ。案内はわかりにくかったです。

事前本人確認

それほどかからず確認できました。入場はスムーズになります。むしろ先にやっとくべき一番です。開場30分前まで受付してます。

 

あとなんだろ?グッズ売り場のスタッフ運あるかな。売り切れって後に書いてるのに永遠とグッズ探すスタッフ。ないってば!!!

こんな感じでした!あとは皆Twitter漁って!これから行く方、是非楽しんで。もう一回行きたい!って思うくらい楽しかった。

hydeさんがアンケートのランキング上位曲やりたい。って言ってたので日によってセトリ違うと思う!そういう楽しみあるよね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました