あばれる君主催のポケカイベント「ぜ!」に参加したよ!

スポンサーリンク
ポケモンカード

こんにちは。先日ポケんちpresents ポケカ小学生大会(大阪開催)にいってきました。

その様子とかをレポートしていきたいと思います。(検索かけても意外となかったの)
我が家は小学生と幼稚園児男児二人が参加です。ちなみに初心者。この大会があるから急いでルールを教えてもらいにカード屋に行ったくらい初心者です。スターターセットVの木デッキと雷デッキで参戦です。

大阪開催はイオン鉄砲町で行なわれ9時受付です。
なので9時ちょうどぐらいに到着し並んだんですがすでに人がいっぱい。
小学生以下の大会なので大人も一緒に並んでるので、だいたい参加人数より倍は並んでることになる。。。すでに300人以上は並んでるんじゃないか?だいぶ遅い組でした。
トップ付近で並んでる方はゴザーを引いて子供たちはスイッチ・ポケカで遊んでました。
暖かいカップ麺的なものも召し上がってたので一体何時から並んでいたのか。。。(聞く勇気はなかったです^^;)

※当日抽選を行う場合、 9時45分の時点で並んでいただいている方を対象に抽選を行います。それ以降は抽選にご参加いただけません。(12月3日追記)

との事で9時時点で抽選決定なのでしょう。ここから45分待たされます。
当日は暖かい日だったんですが、時間は9時。日はまだ当たらない外で待たされるので肌寒い。
やさしい運営さん方がホッカイロを配ってくださいました。暖かい。
カイロが暖かくなるころには日が差してきて割と不要でしたが(^^;
子供たちはテンション高すぎてすでに体はホッカホカですしね。(開けずに置いとけばよかった)

待ってる間に参加する子たちに参加賞の缶バッチとスタンプラリーの台紙とチラシ1枚を頂きました。スタンプラリーのスタンプはイオンの各階に設置しています。(結局やらずに帰ったけど)
子供たちは前に並んでいた子と仲良しになってポケモン会話を楽しんでいました。

45分になり抽選がはじまります。(30分くらいから参加の子供は元の場所に戻ってくださいと案内がありました)
一人ずつ抽選くじを引きます。
抽選数は1000人で実際参加できるのは300人。二人とも当たればいいなぁ。と親としてもドキドキ。
誰かが「結構外れくじ引いてる人多い!」と盗み聞き。
半分以上後ろなので確率はどうなのかわからない。参加ハンコを押してくれたお兄さんに「頑張って当てろよ!」とカツを入れてもらいました。
結果、二人とも当たりくじ。周辺に並んでる子は軒並み当たりを引いていたので割と当たるのかな?という印象でした。
当たりくじをもってリストバンドと交換します。
番号は160番後半。。この時点で10時15分くらい。
45分までに会場に来てください、との事だったでのトイレに行って会場へ。

会場は102番まで?の椅子が用意されており、3回に分けて(1~102・103~202・203~300みたいな)対戦するのかな、と思ってました。最初は。えらい半端な数字だなとは思ってましたが。

10時45分について並んでると、リストバンド1~100までは着席・それ以降は指定の場で待機。
そこは子供だけで待機です。親は周辺でお願いします。と言われます。
11時10分ぐらいにあばれる君が開会のあいさつ的な言葉を交わし、15分スタート。(20分だっけな?)

一組・また一組と勝敗が決まります。すると次の番の子103番の子が呼ばれるじゃないか。
そこで気づく。まさか勝ち抜け3連戦なのか。と。
そう、103番以降は1度勝った猛者と勝負するのだ。まぐれ勝ちの初心者もいたかもしれないけどリストバンドの番号が早いという事は→早くから待っている→ポケカ好き→経験者→強いという事は想像に難しくない。まぁスターターセット縛りだし組み合わせ次第では一勝もあり得るかな。と淡い期待の母。息子たちの番になりドキドキしながらも上から観戦。(周り回って写真も撮ったけど)
すると意外と早く終了。
半泣きになりながら出てくる長男と不満げな次男。話を聞いてみると次男はベンチポケモンが1枚しか出てこなかったからすぐ終わった。と。まぁそれは運だな。仕方ない。
長男は

「相手は最初雷やったのに、俺が木デッキのん持ってるのを見て火デッキに変えた」

え、まさかの多数持ち!?
確かに一つしかもっていけないルールなんかないし、それも駆け引きのひとつだろうけど思ってなかったからびっくり。後だしじゃんけんじゃん!
始まるまで絶対何デッキか見せないように!なんてできないし、そういう子はしっかり見てるだろうしね。(そういや組んであげてる振りしながらカード見てたなと後で気づいた)
しゃーないといえばしゃーないけど小学生でもガチ勢、っているんだねって改めておもいました。
(皮肉で言っているんじゃなくて感心してます)

息子達が終わってすぐぐらいから三連戦勝ち抜き本戦に出場決定者がちらほらでてきてたので200番代以降はどうやっても本戦へでれないんだと思いました(先着16名まで)だから抽選でも早く並ぶんだなと。でもこういう大会で空気を味わうのも楽しいですね。

以上、予選までですが大会レポートでした!

ついでになっちゃったけどあばれる君は抽選始まる少し前に2回現れ、予選始まってから、待ってる子供達とハイタッチしてくれました。息子もハイタッチできてそれだけでも思い出ですね。

あばれる君と三人?だけ対戦してましたがどこかで抽選してたのかな?

あと試合中白いパーカーフードを全かぶりして怪しさ満載で周辺を観察してました。思ってたより大きい人ですね、あばれる君。

これから予選大会行く方で本戦切符を狙ってる方は早く並ぶ、複数のデッキを持っていった方がいいです!(基本なのかな。。。)

また子供達だけで並ぶ時間も結構あるので小さい参戦者はトイレ、飲み物、グズリは注意を!

対戦中は幼稚園ぐらいだな(ちょっとルール怪しいな?)と判断してもらえばジャッジマンが近くで様子見てくれてます。スタッフの人達は優しいです。流石ポケモン!

あとリストバンドの早い番号の(すぐ対戦できる)人達は早く会場に到着してください。皆が集まるまで始まらないので待たされます。周りの親達がソワソワしはじめます笑

これからいかれる方はご武運をお祈りします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました