第1回:37歳子育て兼業主婦の英語の勉強

スポンサーリンク
英語の勉強

こんにちは。さて、英語のお勉強といいましてもどうやってやろうかな。となりまして、色々調べました。

ほんとなんか色々ありますね。一部見た限り、YouTuberの先生達が言ってた方法がこれ。

  • 英語脳になれ
  • まず聞くことが大事
  • 聞くな!発音しろ!
  • 主語 動詞 名詞 をみつけよう
  • 一言ワンフレーズ覚えよう
  • いっぱい勉強する
  • 独り言は英語で

 

ん?皆言ってる事バラバラやんけ!!

聞けゆーたり聞くなーゆーたり。ややこしいわ!

英語脳

まず英語脳になれってなんやねん。と、英語と日本語の翻訳頭でせずに英語で聞いて英語で答えれるようになる。って事らしく。

確かに Ilove you と聞いて頭で私はあなたを愛してますって和訳してないし、How are you? って聞かれたらとりあえず I’m fine って答えるし。

まあそういう事なんかな、と感覚で理解してみました。(?)

ナイストゥーミートゥーって言われたらナイストゥミトゥトゥー って。

 

聞く事が大事

それがーいちばんだいじー。

じゃなくて。英語話したい!ってゆってんだから聞くのは大事。そりゃわかる。でもなんかね、お勉強してませーん。ずっといろんな人と出会って話して聞いてましたー。っていうのがフに落ちなくてさ。

知らん単語出てきたらどーすんの。とか感覚で覚えるんです!って。寒い、とか暑いなら感覚で分かるけど、「絨毯」英語で言いたいときなんてゆーのよ。知らなかったら聞いてもわかんないじゃーん。

あ、カーペットか。 とまあ、一人突っ込みしながらやっぱり単語の取得の必要性を感じた。

 

聞くな!発音を上手くなればいい!

あはーん?発音上手くなるには聞かなきゃダメじゃないの?ん?ん?リスニング?ん?発音が上手くなれば相対的に聞き取りも上手くなる!だそうで 一部納得する部分もあったけど総称的に ん?な動画だった…。ある意味一番遠回りな気もする

 

主語 動詞 名詞をみつけよう

まずは3語文を作ろうって事です。つまり動詞と名詞しらないと作れないので単語帳買って覚えてね、っていう事だそうで。

まあそうだよね、知らなきゃつくれないしなぁ。って思ったんだけど。最近流行りの英語脳やらまずは行動だよ!なんて自己啓発的なものとは違い昔ながら?の英語の勉強って感じ。。。?

 

一言ワンフレーズを覚えよう

こんな時はこう言うの!ってやつ。

うん、その状況になった時忘れてるわ。

少し上級者コースね。

 

いっぱい勉強する

これは5ヵ国語しゃべれる人だったけど、タダの努力の天才さんでした。

いっぱい勉強できたら苦労してませーん!(←子供か)

独り言は英語で

なんか上級者向けっぽいけど思った事を英語で言えばいいのかなぁ。と。2歳児との会話は英語にしやすいかも。なぜなら彼女は今、why japanese people?!状態だから。

風がきついねー。って話してたら、これって英語だとなんていうのかなぁとか。これ何?って聞かれたら英語だとなんて答えるの?とか自分への疑問が浮かぶね。

 

さて様々なYouTuber先生からのご教授の元、自分なりに合う方法でお勉強していきたいと思います。

方法1.子供と一緒に英語覚える

子供用の英会話参考書を片手にもらったCD聴きながら問いかけながらやってみる。(自分に投資は中々出来ないけど子供への投資はできるのでキッズ英語の本とかいいね!)

例えば、what’s color is it?   Red!

とか。お風呂場で4人でやって見たら楽しめました。バリエーション増やそう!

方法2.独り言を言う

前述した通り子供との会話で英語に言い直したら何か?を考えようと思う。

方法3.歌を和訳してみる

Youtuber先生の話聞いてた?!って感じだけど、そういえば学校の先生が洋楽和訳してたね。と思って。楽しそうなのでAmazon musicに歌詞ついてるしやってみようかな。好きなアーティストを和訳できたら楽しいよね。

方法4.お勉強をブログに載せる

確実、忘備録。

 

はい、以上です。

聞いてた?!YouTuber先生の話!みたいな結果ですが、YouTubeはモチベーション上げるためにはちょうどいいかな。自己啓発みたいなのも年をとったせいか、心に響かないわ。お年だね_(:3 」∠)_

 

*YouTube に掲載してる動画をdisったりさげたりするつもりは全くなく全て素晴らしい先生と動画でしたよ!誤解なきように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました