7歳、5歳そろばん教室に行く

スポンサーリンク
日記

こんにちは。我が家は今年からそろばん教室に通い始めました。何故始めたかというと、我が街大阪は商売の街で暗算くらいちょちょいのちょいぐらいしてもらわなあかんし!じゃなくて。
級のある習い事は辞め時がわかりやすくていいなぁと。目標もできるし。我が子は級の取得でやる気を出すタイプかなと感じます。
集中力と計算力があれば、小中は無双できる気がします。
大人になっても割り勘するとき、スマホだして計算機で割り算するより早く、割り勘計算してくれるそろばん1級の友人がとても頼もしくみえます。

子供がどれくらいのスピードで覚えて帰ってくるのかわからないので忘備録と、これから習おうとしてる人達へのご参考になればと思います。
我が家は公文・学研などの習い事、チャレンジやポピーなどの通信教育は全くしていません。お勉強はだいたい100均問題集。

7歳長男の場合

小学1年生です。算数は普通に授業ついていけてます。まあ平均って感じ。100均のドリルで二年生の筆算とかやってるレベルです。引き算苦手。掛け算はなんとなく言える

長男は 4回目プラス無料体験1回目でパチパチランド2まで終わりました。

5歳次男

年中。我が家の天才児。1年生のたすひくはもちろん。二桁同士の足し算(口頭問題)をやってのけた猛者。こないだ二年生の筆算やらしたらできちゃった、恐ろしい子。こんど漢字検定(10級)受けます。恐ろしい子!!

次男は3回目プラス無料体験1回目でパチパチランド2の途中です。

 

次男は楽しく行ってますが長男は宿題多くてイライラし始めてます_| ̄|○

幸先不安だわ。。
と思いきや次の日の朝に宿題の残りやってました。
気持ちの切り替えができたらさらっとやれるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました