大阪のおかんが作るおうちのたこ焼き

スポンサーリンク
日記

こんにちは!我が家は月2の頻度でたこ焼きします。

子供達が好きだからというのもありますが、何より旦那がたこ焼き好きです。なので昨日もたこ焼きでした!

大阪のおかんがどんな風にたこ焼き作るのかどどーんとお教えしちゃいましょう!なんて大した事してないけど。

たこ焼きは手抜き料理

タコパしよー。とか関西の若者は友達とやります。私もやります。たこ焼きは特に料理ができなくても、レシピをしらなくてもくるっと回せれば出来ます。たこ切ってネギ切って、タネ作って、闇ネタ準備したらほらもうタコパ。皆んな集まってなんか食べよーと思ったらタコパか鍋パ。それくらいオーソドックス。

誰でも簡単そして楽しいのがたこ焼きパーティ!!

なので主婦歴○年のおかんは、いかに楽に、子供達にも晩ご飯として成り立たせるかがカギとなります(?)

 

タネは市販で

ちゃんと小麦粉からタネ作ると思ってたかしら。以前は小麦粉に出し汁、醤油やみりん、外はカリッと中はフワッとさせたいからって片栗粉入れてみたりベーキングパウダーいれてみたり色々チャレンジしてみたけども、味も生地も安定しないし、コレダ!というレシピも見つからないし、手間だし。なにより手間だし。

なので諦めて市販のたこ焼き粉使います。だって普通に美味しいし。我が家は生協のたこ焼き粉です。

こだわってこれにしてるんじゃなくて安いし。ってだけだけど。あ、でも普通に美味しいよ。一度にだいたい300g使います。一人15こ前後は食べるので、5人で合計75〜100こくらいかしら。それぐらいできます。

 

具はお家にあるものを刻む

一応晩ご飯ですからね。タコ、ネギ天かす、だけじゃなんだかな。という事で、昨日やったときの具はこちら

とか言いながら、チクワと豚とこんにゃくだけやんけー。

昨日は冷蔵庫になんもなかったの(´⊙ω⊙`)

その時々にキャベツやコーン、ベーコンや焼き豚、チーズなどあったりしますよ。

特にベーコンチーズでケチャップで食べるとほぼピーザー!!ピザ気分の時は是非おすすめ。

IHプレートで焼くよ!

よくあるたこ焼き機は卒業しました。カセットコンロのIwataniのやつあったんだけど、鉄板がだめになったので破棄しました。子供も小さいので火は危ないと思い、ホットプレートで使える鉄板です。

焼き加減もよろしくてちゃんと鉄なので味加減もよろしいです。

 

焼くよ!

 

油ひいてタネ入れて、具を入れて〜

くるくるー。あ、くるくるするお箸は割り箸です。丸いタイプの割り箸が一番回しやすい。

 

綺麗に形整えて完成!

ソースはブルドックの焼きそば、お好み焼きソースを混ぜてWソースが一番いい。辛さと甘さが一番。あとはマヨ。

なかったらイカリのとんかつソースです。

 

簡単!おかんのたこ焼きパーティー。特別何もしてないけど、一度にできる数が決まってるので「何個たべるー?」で優しさと気遣いと、自分本位さの本音がでるたこ焼き。たこ焼きひとつで人の本質がでるよね。ソースは上からかける派横に添える派。マヨは全体派、1点ずつかける派。人それぞれで楽しい。たこ焼きひとつで人隣がわかる笑

よんでくださった方も今日はたこ焼きにしませんかー?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました